こんばんは。さいきんPCの調子がすごく悪くて

ものすごいことが起きています。

なので、ゴキゲンなときにと思い、急いでブログを書いてます。

ではでは、おべんとうです。


・・・・

f0049331_2083293.jpg



f0049331_2094680.jpg



f0049331_20102271.jpg




と まぁ、たいしてかわりばえもなく、いたってふつうの

おべんとうですなぁ~。

でもでも、やっと気に入ったお弁当箱を見つけることが

できて、それだけでやる気が入るというのですから、

かなり単純なのです。ワタシ・・・。

ではでは~。

[PR]
# by toto_no_blog | 2013-04-24 20:14 | おべんとう


こんにちは。きょうは風が強くて、どんよりしてて、蒸し暑い。

何年か前のこの時期は、もっとさわやかな日だったのに。

地球のことが、とても心配です。

そんななかでも、お腹はすくのですね。さて、おべんとうです~。


・・・

f0049331_1582715.jpg



   ・たまごやき
   ・ひじきの煮物
   ・ピーマンと鶏肉の炒め物


・・・

f0049331_1510214.jpg



   ・たまごやき
   ・ハンバーグ
   ・ポテトサラダ
   ・こんにゃくのピリから炒め
   ・スナップえんどう


・・・

f0049331_15122644.jpg



   ・のり弁当
      (焼き鮭、オムレツ、ちくわ、こんにゃくのピリから炒め)
      
   ・焼き鮭、大葉しそ、白ゴマおにぎり
   ・昆布の佃煮おにぎり



3日分を、まとめてあげました。

いま、すごいねむいです。

[PR]
# by toto_no_blog | 2013-04-17 15:19 | おべんとう


先週のきんようびの おべんとう。



f0049331_19443128.jpg



  ・たまごやき
  ・豚こま肉としめじの炒め物
  ・さつまいものレモン煮
  ・たけのこの煮物

  


・・・

きのうの朝は、大きな地震がありました。

ほんとに怖かったです。ありがたいことに何事もなくて、

よかったです。

淡路のほうでは、屋根瓦がたくさん落ちて、たいへんだそうですが、

いのちにかかわるようなことにはいたらずに済み、よかったと思っています。

2011年 3月11日は    

こんな揺れよりももっと激しくて、津波が襲ってきて、放射線に苦しめられる。

きのうはこの事をずっと考えていました。

日本に住んでいるかぎり、地震に安全なところはないんだと。

あらためて、考えないといけないなと、思う日になりました。




[PR]
# by toto_no_blog | 2013-04-14 19:57 | たべもの


すごく休んでいたこのブログ、ゆるりとはじめました~。

2月、3月は、いろいろありまして、おべんとう作りもほとんどしていませんでした。

あたらしい年度になり、学校もはじまり、またおべんとう生活です。



では、きょうのおべんとうです。


f0049331_19461970.jpg



  ・たまごやき(おじゃこ入り)
  ・キャベツとウインナーの炒めもの
  ・コロッケ(冷食)
  ・切り昆布の煮物
  ・れんこんきんぴら


京都の大学へ通うことになった下のムスメっこ。

早起きしなければいけない私たち。いまのきせつはいいけれど

もう冬の頃を考えると、起きれるかとても心配です。 とほほ・・・

[PR]
# by toto_no_blog | 2013-04-11 19:57 | おべんとう


こんにちは。 きょうは雨まじりのどんより もくようびです。

まいにちのおべんとう作り。

まとめてどどーんと、3日分。 


19日

f0049331_1261973.jpg


「揚げずにから揚げ べんとう」

はじめて、揚げずにから揚げ というものを使ってみました。
なかなか、いけてますよ!忙しい朝には、よいですね。



20日

f0049331_12104612.jpg


「大根の煮物 べんとう」

ガンモと大根の煮物の、だいこんのみをお弁当に使いました。
お汁がもれてはいけないと思って。わりと気を使うガンモちゃん。
だけど、前の日の晩ごはんに食べてたしね。

この日のいちばん人気は、エリンギのバター炒めでした。


21日

f0049331_1216771.jpg


「やりくりべんとう」

冷蔵庫にあるもので、作ったおべんとう。
きょうのたまごやきには、とろけるチーズをまぜて作りました。

「オムレツみたいでおいしいね」と、わりと評判よいのです。
たまにしか作らないので、かえってよいのかもしれません・・・




もう、秋ではないような、でも冬だとはまだ言えないし。

だけど、来月は12月なんですよね。

一年なんて、はやいはやい。

みなさんもきっと、そう感じてますよね~。  ではでは。



・・・



[PR]
# by toto_no_blog | 2012-11-22 12:27 | おべんとう


こんばんは。  おべんとう、ずっと作ってはいます。

あさバタバタしてまして、写真におさめれず・・・

先週のおべんとうのひとつですが、せっかくなので。



f0049331_19303962.jpg



  たまごやき(ネギ入り)、チーズはんぺん、根菜の煮物

  れんこんのはさみ揚げ(冷食)




しばらくライブが続き、とてもしあわせでした~。

くるり、アジカン、せっちゃんと、どのライブもすばらしくって。

やっぱり音楽っていいな。ライブっていいな。

もうちょっとチケットが安ければ、もっといいのにな~。




・・・・


・・




[PR]
# by toto_no_blog | 2012-11-18 19:38 | おべんとう


こんばんは。

まず、7日(水)


f0049331_19181281.jpg


  ゆでたまご、パプリカとソーセージの炒め物、
  冷凍バーグとタルタルフライ


この日のおべんとうは、冷食を使わせてもらったので、

ラクチンだったけど、ちょっと後ろめたいキモチも少しありつつでしたー。

(くるりのライブの次の日のことでしたので、余裕がなかったのです。)



8日(木)


f0049331_1925514.jpg



  たまごやき、厚揚げのしょうが焼き、タルタルフライ
  豆苗のごま和え


冷蔵庫のなかを見て、これとこれと~ってかんじで、作ったおべんとう。

こういうときには、ほんとに助かる冷凍食品。

たまには使っても、いいよね~。  うううっーーー。


・・・・


はじめてのくるりのライブ。

ゆるゆる~ってかんじで、とてもじんわりと

お灸のような くるりの音楽でした。当日よりも、翌日になってから

じわじわと感動が押し寄せてきました。

こんなきもちは、初めてです。 なんか ふしぎだ~。



・・・・






[PR]
# by toto_no_blog | 2012-11-08 19:34 | おべんとう


こんばんは。

11月も、もう5日。なんか はやーーい!

では、ほんじつのおべんとうです。


f0049331_19543416.jpg


   たまごやき、鶏肉の塩麹から揚げ、大根の煮物
   梅と白ごまのまぜごはん。


きょうのから揚げは、先日の「ためしてガッテン」の

お弁当の裏ワザの放送回を参考に作ってみました。

そのせいかどうかはわかりませんが、「から揚げ、おいしかったよ!」

という嬉しい感想をいただきましたーー。 やったーーー!


もうすぐ大学受験を控えているムスメっこです。

ワタシにできることは限られているけれど、みんなが元気でいられるような

ごはんが作れればと思っています。

と、受験生がいるにもかかわらず、あしたは「くるり」のライブに

行ってきまーーす。





・・・・



[PR]
# by toto_no_blog | 2012-11-05 20:06 | おべんとう


こんばんは。

寒いです。では、おべんとうです。


f0049331_202543.jpg



  たまごやき、れんこんきんぴら、さつまいものはちみつレモン煮
  冷食コロッケ、かにしゅうまい、麦ごはん


 あしたは どようび。

 ワタシはしごとなので、いつもとかわりなくです。

 来週は、くるりとアジカンのライブだぁーーー!

 うれしすぎるるるーーー。



・・・



[PR]
# by toto_no_blog | 2012-11-02 20:07 | おべんとう


こんにちは。11月になりました。

きょうは、かぜがつめたくて・・・。いきなりもう冬ですかー!

では、ほんじつのおべんとう。



f0049331_1341692.jpg


   たまごやき、ほうれんそうの塩昆布あえ、かぼちゃの煮物
   ささみと大葉しその揚げ物
   雑穀ごはん



あと2枚になったカレンダー。

毎年、盲導犬や動物愛護団体さんから出されているカレンダーを

購入しています。

大口の寄付や、ボランティア活動など、ほんとうになんにもチカラになれませんが、

こんなかたちなら、ワタシにも協力できると思って続けています。

さて、来年の準備をしなければと思うと、1年なんてあっというまですね。

はーー。



・・・・



[PR]
# by toto_no_blog | 2012-11-01 13:49 | おべんとう